EU:加盟域外からの情報セキュリティ上の侵害行為に対し域内諸国を防御するため,新たな戦略を構築
EU政府は,EUの域外からEU域内に対するサイバー攻撃に対応するため,新たなサイバーセキュリティ戦略を構築するようだ。下記の記事が出ている。
EU to tackle cyber-crime
European Voice: 25.02.2010
http://www.europeanvoice.com/article/2010/02/eu-to-tackle-cyber-crime/67273.aspx
このような対応は,サイバー犯罪条約で対応不可能な攻撃が多くなっていることを踏まえたものと思われる。要するに「サイバー戦争」への対応ということになる。
ちなみに,現在主流になっているサイバー攻撃は,既に時代遅れのものとなりつつあり,次の次元への移行期にあるというのが私の観察結果だ。
私は,日本国の防衛省とも警察庁とも関係のない人間だし,もちろん外国の国防機関や諜報関係組織とも全く無縁の人間なので,あくまでも私的な考察結果に過ぎないが,間違いなくそうだ。
日本国政府がこの事態についてどのような認識を持ち,どのように対応しようとしているのかについては全く知らない。
| 固定リンク
コメント