韓国:クラウドコンピューティング市場で優位を得るために巨額の投資をすることを韓国政府が決定
下記の記事が出ている。
クラウドコンピューティング、政府が活性化案を公開
聯合ニュース(Yahoo): 2009年12月30日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000023-yonh-kr
Gov't to invest 610 bln won in cloud computing market
Yonhap News: 2009/12/30
http://english.yonhapnews.co.kr/techscience/2009/12/30/46/0601000000AEN20091230004200320F.HTML
韓国政府が何をどのように決定しようがそれは韓国政府の自由なので,批判する気はない。
日本は何を決定すべきかを考えてみる。
クラウドコンピューティングサービスには技術的にも法的にも問題があること,そして,サービス提供がすでに供給過剰状態になってしまっていることは既に何度も書いた。したがって,日本は,クラウドコンピューティングサービス(特にパブリッククラウド)をターゲットとした投資を考えていては駄目だ。クラウドの次,そして更にその次の世界を想定して投資をしなければならない。
最近のITの世界を見ていると,少し前の時代の日本の農業の様子を観ているように思えてならないことが多い。例えば,「ネギが儲かる!」と耳にすると,どの農家も一斉にネギを栽培し始めるので,たちまち供給過剰になり,値崩れを起こし,借財だけ残るというような状況が発生する。そうした状況の中でも利益をあげていたのは,(良い意味で)少し「へそまがり」な農家だけだった。現在では,自分で考え,自分達で新たに農協をつくり,自分達で利益分配する直営型店舗をもつ農家または農家のグループが増えており,それなりに成功している。
要するに,「他人がやっていることと同じことはやらない」ということが成功のための絶対条件なのだ。
だから,日本国政府は,世界がこぞって参入しようとしているパブリッククラウドの領域に投資するのではなく,その先のことを考えて別のことに投資すべきだと思う。少なくとも,「ばば」のカードを引かされのだけは避けるべきだと思う。
ちなみに,韓国政府の話題に戻るが,この韓国のニュースに一番喜んでいるのは北朝鮮の諜報機関かもしれないと思う。何しろ,個々の重要システムとその担当者を調べ上げることなく,ワンストップで機密情報を抜き取ることができるようになるわけだから。彼らにとって,システムの担当者を誘惑したり脅迫したりすることは日常茶飯事に違いない。
| 固定リンク
コメント
丸山満彦さん こんにちは。
生態学では,複雑系のシステムであることの重要性が認識されています。雑多な要素が交じり合い,殺し合い,競合し,共存し,寄生し,その他諸々の奇妙な関係を,日々,構築し,破壊し,再生し続けているからこそ,その世界はシステムとして維持されているわけです。
合理主義とは,本当は,人間の傲慢と暗愚の一種だろうと思います。まして,「省力化」や「単純化」は,それだけで重大な脆弱性要素になるとみなしてよいと思います。
ネット犯罪者がネット捜査官よりも常に相対的に優位になってしまうという非対称性をもっているのと同じように,機密情報をもっている政府等の組織よりもそれを奪おうとする外国のスパイのほうが(理論的には)常に優位になってしまうということがあります。
そして,仮想コンピュータでは,1個の仮想コンピュータの仮想手法が解析されてしまうと,他の全ての仮想コンピュータの仮想手法が解析されてしまったのと同じことになり,その解析される仮想コンピュータの中には政府の仮想コンピュータも含まれるというあまりにも当たり前の脆弱性が存在します。賢い為政者や経営者は,そのことに一日でも早く気付くべきでしょう。
やはり,政府の機密情報を扱うシステムは,物理的にも隔絶された分散システムである必要があると思います。シェアしているシステムでは,それを物理的に防御することは不可能ですが(←システムの運営者の権限のほうが仮想システムをシェアしている利用者の権限よりも上位であり,利用者の側から運営者に対して指揮・命令ができない。),物理的に隔絶されており,自己が保有する分散サーバであれば,自分が適切だと考えるセキュリティポリシーに従った管理をすることが可能です。
投稿: 夏井高人 | 2009年12月31日 (木曜日) 09時31分
夏井先生。たしかに諜報活動もワンストップサービスですね。。。情報を集中させるのであれば、要塞のように多重防御をしていかないといけませんよね。。。その分、利便性が損なわれますが。。。
投稿: 丸山満彦 | 2009年12月31日 (木曜日) 09時09分