« 車載型ナンバープレート識別システムのプライバシー問題 | トップページ | 期末試験過去問のシェアリング »

2008年11月24日 (月曜日)

MP3プレーヤーが武器になる?

およそ人類が造り出したすべての道具は,便利な文明の利器であり得ると同時に,恐るべき武器ともなり得る。

包丁はその代表例だろう。包丁なしには料理をすることができない。しかし,包丁は殺人のためにも用いることができる。電子メールは非常に便利な通信手段だし現代のビジネスとって欠くことのできないものの一つとなっている。しかし,コンピュータウイルスを運搬するための便利な道具でもある。

このように,道具は,道具それ自体として「悪」とか「善」とかいうことはできない。「誰」が,「何の目的」で,「どのように」それを使うのかが問題とされなければならない。

ところで,MP3プレーヤーは,きちんと料金を支払ったり権利処理が住んでいる音源を再生する場合には非常に優れた音楽再生装置となっているし,それを利用している人の数は何万人にも及んでいる。それと同時に,違法にコピーされた音源を再生するための装置としても利用可能だ。ここでもまた,道具それ自体の善悪ではなく,誰が,何の目的で,どのように,それを使うのかが問題となる。

と,まあ,ここまでは普通の話しだ。

ちょっとネットを漁っていたら,面白い記事を見つけた。何と,MP3プレーヤーは,海賊撃退のための音響兵器ともなり得るのだそうだ。驚いた。

 MP3プレーヤーで海賊撃退できる強力音波装置
 AFP: 2008年11月22日
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2541808/3549302

もし本当にMP3プレーヤーで海賊を撃退できるというのであれば,それはそれで良いことだろうと思う。

ただ,ちょっとだけ不安が残る。

世の中には,かなり曲がった精神の持ち主もいるから,同じような仕組みを利用して,「他人を傷つけるための道具として使いやしないか」という不安だ。

これは,ちょうど,護身用に開発されたスタンガンを用いて強盗,強姦,傷害等の犯罪を実行する馬鹿者がいるのと同じことだ。

MP3プレーヤーは非常に便利であり,広範に普及している道具だけに,この私の不安が現実のものとならないことを祈る。

|

« 車載型ナンバープレート識別システムのプライバシー問題 | トップページ | 期末試験過去問のシェアリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MP3プレーヤーが武器になる?:

« 車載型ナンバープレート識別システムのプライバシー問題 | トップページ | 期末試験過去問のシェアリング »